9月のとある週末、SAMBA FESTA 2022が浅草で開催されました。
文化観光センターでは、トーク&サンバショー。
浅草寺・隅田公園界隈ではたくさんのエスコーラによるミニパレード・ミニショー。
街にサンバのリズムか響き渡り、大いに盛り上がった二日間。
そのうちの一日、セレージャは20名のメンバーで、花やしき前、ひさご通りをパレードしました。
久しぶりの浅草、久しぶりのパレードに、メンバーは大興奮。
見る人、踊る人、奏でる人、みんなが歓喜に包まれたひととき。
今回は、そんな雰囲気の中で踊った一人、エッコさんにレポートしてもらいました。
浅草サンバフェスタ2022を終えて
朝から雨が降りどんよりしたお天気の浅草の街、時折小雨になったり止んだり、太陽が見えたり隠れたり。
でも心はドキドキわくわくで抑えきれない想いでお支度開始!
メンバーの皆さんのお顔を見るとみんな晴れやかで「今日はこんなお天気だけど楽しもう」と肩を組みグータッチ!!
小雨も止みスタート地点にスタンバイ! Cerejaを観に来てくれたメンバーや、お友達やサンビスタ仲間、観光の方々、地元浅草の皆さんを前に緊張感も高まる中、バテリアの演奏と共にCerejaのパレードスタート!!
観てくださる皆様の笑顔が最高に輝いていて言葉に表せないくらいの感動がそこにありました。
子供達も最初から最後までついてきてくれたり、少し小雨が降った場面でも濡れながらカメラで撮ってくださる方々や、ずっと拍手をしてついて来てくださる方々。
商店街でお買い物されてる方々もお店の方々もサンバを楽しんでくださっていて本当に嬉しかったです。
Cerejaのサンバを浅草でお披露目できて本当に幸せを感じました。
今回出演ではないCerejaのメンバーがスタッフさんとして盛り上げてくれてとても心強かったのと、踊っていて物凄く安心感がありました。仲間がそばに居ることがとても力になりました。
コロナ禍で本来の大きなパレードとはなりませんでしたが、こうして規模縮小でも開催してくれた浅草サンバカーニバル実行委員会に心から感謝申し上げます。
そして
無事にパレードを終えることが出来て本当に良かったです。
来年は浅草サンバカーニバルが通常開催されることを願います。
「サンバは生きる力」
(写真撮影 えりな)