常盤平さくらまつり(五香) de パレード!

春の宴2日目は、ヂレのせんちゃんにレポートをお願いしました。

〽五香ぉのー街のぉ、小ぃさなぁエスコーラ、松戸セレージャ、メウコラサ~~
……で、お馴染みの五香へやってまいりました。

天気晴朗、湿度良好、微風温暖。
さくら通りは左右を出店に囲まれて、楽しげなお祭り気分も充分!なのですが、肝心の桜は、例年とうってかわって少し心もとない開花状況です。
歩行者天国が始まったばかりのメインストリートを抜けた控室で準備をすすめるメンバーも、素晴らしいお天気に恵まれ「ベスト・コンディション」でパフォーマンスできる予感に笑顔がほころびます。

パレードスタートの15分前、待機地点でバテリアの「音出し」と呼ぶウォームアップを開始。
段取りや合図(サイン)の確認、各楽器のバランス調整などをしているうちに、まわりにスマホを構えるお客様もだんだん増えてきました。
繰り返されるサインを見おぼえたお客様もいらっしゃってノリノリで盛り上げていただきます。ありがたい。

そのうちにダンサーも待機地点に到着し、隊列を準備、あとはスタートを待つだけ。

天候のよい今年は、さくら通りを練り歩く各団体が譲りあってのパレードとなります。常盤平駅から延々祭りを盛り上げてきたつづみ連と神輿パレードがセレージャ待機地点へ到着、お互いにハイタッチを交わしたあとで、いよいよセレージャ、パレードスタートです!

この五香でセレージャが産声をあげた頃のメンバーは少なくなってしまいましたが、沿道の商店街や周辺住民の皆さんのご恩にメンバー全員が感謝しながらの「我らのサプカイ」でのパフォーマンス披露。
あちこちで見知った顔のお声がけにご挨拶を返しながら、よそでのイベントとはやはり違うCASAの安心感とファミリーの暖かさに包まれて、なんて幸せなんでしょう。

そうこうしているうちに、神輿パレードに道を譲る時刻が迫ってきました。
沿道のお客様のノせ方がお上手で、セレージャメンバーの盛り上がりで隊列の進みを予測以上に遅くしてしまっているではないですか!
ほぼ駆け足で帰り道のパフォーマンスを終え、無事に神輿パレードへと引き継ぐことができ一安心です。

おやびん、客席あっためときましたぜ!

去年も楽しかったんですよ。満開の花びらを見上げつつも、冷え切った身体にひきつった笑顔でスタート、大人数バテリアの爆音に盛り上がり、だんだん妙なテンションでハイになって楽しんでいたあの日。

あれから一年、バテリアは少し規模が小さいけど、さくらの開花は遅いけど、好天に恵まれて、なによりも強烈な「地元」ホームからの愛が、今年もなにもかもを良い方向に導いてくれました。
ありがとうございました!

ヂレトールせんちゃん

(写真提供 黒澤氏)